NIPPON SEIKI SHOKAI NIPPON SEIKI SHOKAI

Recruit

未来を共につくる。
私たちは新しい仲間を募っています。

スタッフ

MESSAGE

売っているのは「人そのもの」。
つなぐ仕事にやりがいと
誇りを持てる人と一緒に。

日本精機商会は工作機械やその周辺機器、鋳物などを販売していますが、
それらの製品は他の商社でも購入することができます。
では、私たちは何を売っているのでしょうか。
それは「人そのもの」であり、
その人が生み出す信頼や姿勢、お客さまを想う気持ちを売っているのです。
私たちはモノをつくることはできません。
しかし、お客さま、仕入れ先さまを目に見えない力でつなぐことはできる。
そんな仕事にやりがいと誇りを持てる人を求めています。
お客さまの声に真摯に耳を傾け、どんな課題でも真正面から向き合う。
そのような信念を持った人と一緒に働き、
未来の日本精機商会をつくっていきたいと思っています。

VOICE

社員の声

  • 01

    営業職 Y・K 新潟営業所 所長 [2008年入社]

    アフターフォローの充実が、
    競合他社との差別化を生みます

    スタッフ

    アフターフォローの充実が、
    競合他社との差別化を生みます

    東京支店 新潟営業所で勤務し、製造業のお客さまに工作機械を販売しています。新潟県をはじめ、その近隣には鉄道車両や船舶、エンジンなどを製造するお客さまが数多くあります。そのため、大型の工作機械を扱うメーカーも多数あり、毎日営業活動に奔走しています。お客さまが多ければ、当然競合も多く、その中で当社が選ばれるためには、いかに満足いくアフターフォローが提供できるかにかかっていると思います。販売する工作機械が同じでも、その後のフォローで差をつけることができるからです。きめ細かいサービスでお客さまを支えることが、当社の武器となるようお客さまからの意見に耳を傾けています。

    印象に残っている仕事があります。それは納入した工作機械にトラブルが続出し、ご迷惑をかけてしまったときのこと。毎週そのお客さまの元に訪問し、ひたすらお詫びして対応。その結果、お客さまの理解をいただくことができ、ピンチを脱することができました。入社半年の出来事でしたが、いまでもこのような誠実な対応ができるよう心掛けています。もちろんトラブルが起きないに越したことはないのですが、その対応の仕方に商社の本当の姿が表れるのだと思っています。商社マンはお客さまに信頼されてようやく一人前。より多くの皆さまから信頼されるよう仕事に向き合っていきたいです。

    スタッフ
    スタッフ

    SCHEDULE

    [1日のスケジュール]

    スケジュール スケジュール
  • 02

    営業職 Y・K 名古屋支店 営業課 課長 [2007年入社]

    自由度のある働き方で
    お客さまの事業規模拡大に貢献できる喜び

    スタッフ

    自由度のある働き方で
    お客さまの事業規模拡大に貢献できる喜び

    2007年に入社し、約5年間、資材営業部に勤務しました。その後、営業課へ配属され、上海でも約3年勤務いたしました。帰国してからは、再び営業課で工作機械の営業に携わっています。営業課の仕事の醍醐味はスケールの大きな工作機械を販売できること。簡単に売れるものではないですから、打ち合わせの期間も長いです。さまざまな苦労をし努力を重ねた結果、お客さまに納品できる瞬間は大きな達成感があります。特に印象に残っているのは、大手のお客さまが新しい工場を建てる際、そこに入れる工作機械すべてを自分に任せてもらったこと。お客さまの事業規模拡大にも貢献できたことはうれしい限りです。

    スタッフ
    スタッフ
    スタッフ

    当社の良いところは「人がいいところ」。役職のある方々との距離も近く、何でもフランクに話せる雰囲気があります。個人の裁量で営業活動ができる点もいいですね。経験の浅いうちは難しいですが、キャリアを重ねていくと自分で計画を立て、自分の責任で仕事をすることができ、自由度の高い働き方ができるようになります。全員で人を育てていくという意識も高い。一人前になるまで、皆でしっかりと面倒を見るという社風です。これからもお客さまや工作機械メーカー様に対し、どんなことがあっても逃げず、誠実な営業を貫き通していきます。

    SCHEDULE

    [1日のスケジュール]

    スケジュール スケジュール
  • 03

    営業職 Y・N 資材営業部 素材営業課 課長 [2005年入社]

    海外と接点を持つ部署
    異文化に触れられる機会も

    スタッフ

    海外と接点を持つ部署
    異文化に触れられる機会も

    資材営業部 素材営業課は、工作機械の土台や骨格部分となる鋳物製の部品を国内や中国などから仕入れ、工作機械メーカーさまに納めるのが役割です。海外からの仕入れは、立地的な距離やその国の国内情勢、習慣や文化など、さまざまな違いがあるため、仕入れ先さまとうまくコミュニケーションを取ることがカギとなります。仕入れた製品を当社の倉庫や工作機械メーカーさまの現場で修正をすることがあり、工具を使って作業することもあります。年に数回海外への出張もあり、1週間くらい滞在することも。異文化に触れる体験ができるのも、この仕事の特色です。

    スタッフ
    スタッフ
    スタッフ

    私が工作機械メーカーさまで地味な作業をしているとき、ある方にこんなことを言われました。「大変だね。でもそうやって地道に取り組む姿を見てくれている人が必ずいるよ」と。心に残る言葉でした。年齢や職業に関係なく、相手を尊重すること。常に謙虚でいること。誠実であること。そんな自分なりの信条を持って仕事に当たっています。 キャリアを積むと、後輩に仕事を教える場面も増えてきます。私はその人が努力していることを言葉で表現し、自分が分からないことでも知ったかぶりせず、正直に答える。そして気を遣うこと、人として好かれることを念頭に置き、仕事を教えていきたいと思っています。

    SCHEDULE

    [1日のスケジュール]

    スケジュール スケジュール
  • 04

    営業職 T・Y 資材営業部 機器・自動化営業課 主査 [2012年入社]

    人と人をつなぐのが使命
    関係各所に信頼される人材に

    スタッフ

    人と人をつなぐのが使命
    関係各所に信頼される人材に

    資材営業部は工作機械を構成する部品を扱う部署です。部内には鋳物を扱う素材営業課と、メカ部品を扱う機器・自動化営業課があり、私は後者に属しています。機器・自動化営業課は、工作機械の回転運動を直線運動に変える「ボールねじ」や、切削工具を工作機械に取り付ける役割を持つ「ツーリング」などを扱っています。工作機械メーカーさまから新機種をリリースする場合、それに適合する部品を選定し、提案、納品するまでが私たちの仕事です。既存機種の場合は、納期調整が主な仕事になります。

    スタッフ
    スタッフ
    スタッフ

    工作機械メーカーさまにとっては、仕入れ先さまと直接取引したほうが効率的です。しかし、あえて私たちのような商社を間に入れるのには、意味があります。それは両者の間に立つことで、スムーズな取引ができるようにするため。つまり会社と会社、人と人をうまくつなぐのが使命なのです。その使命を果たすために価格、納期、品質などさまざまな面を考慮し、信頼される仕事をしていきたいと思っています。入社してから10年以上経っていますが、まだまだ知識不足を感じます。より深い知識を付けながら、これまで以上に信頼される人材を目指したいです。

    SCHEDULE

    [1日のスケジュール]

    スケジュール スケジュール
  • 05

    事務職 Y・H 総務・経理部 業務課 副主任 [2019年入社]

    助け合う風土ができている会社
    女性にとって働きやすい環境です

    スタッフ

    助け合う風土ができている会社
    女性にとって働きやすい環境です

    総務経理部 業務課に所属しています。仕事内容を簡単に言えば、営業をサポートする役割。営業が外回りに出かけているときに、お客さまからかかってきた電話対応や見積もりの作成などを行います。自分が関わったお客さまと取り引きが成立したときは、大きなやりがいを感じます。営業からも「ありがとう」と言葉をかけられることもあり、誇らしく思います。
    仕事は先読みをして行動することを心掛けています。特にお客さまからの修理依頼は、少しでも早く対応したほうが助かるはず。そんなときは最短で修理ができるよう状況を考えた上で行動しています。

    子どもがまだ小さいため、いまは時短勤務をしています。産前産後休暇や育児休業、育児短時間勤務など、安⼼して⼦育てに専念できる⽀援制度が整っていますので、さまざまなライフイベントを迎える女性にとって働きやすい職場だと思っています。子どもが大きくなれば、私もまたフルタイムで働き、他の女性社員の皆さんをうまくフォローできればと考えています。
    当社は扱っている機械が高額なため、見積もりなどの書類でミスは許されません。正確性のある仕事をすることで、お客さまにも営業の皆さんにも信頼される人材を目指していきます。

    スタッフ
    スタッフ

    SCHEDULE

    [1日のスケジュール]

    スケジュール スケジュール

EMPLOYEE BENEFITS

福利厚生・各種制度

社員一人ひとりが安心して働ける環境を提供するため、充実した福利厚生・各種制度を整えています。
社員の生活の質を向上させ、働きやすさを追求するために、多岐にわたるサポートを行っています。

  • 子育て支援制度

    「産前産後休暇制度」や「育児休業制度」、「育児短時間勤務制度」など、安心して子育てに専念できる各種支援制度を充実させています。

  • 年間休日

    年間休日数124日(2023年度実績)、週休2日[土日]、連休[GW・夏季・年末年始]。その他にも有休取得も推進しており、仕事と生活の両立を会社全体でサポートしています。

  • 家族手当制度

    配偶者や子ども手当など、生活の質を向上させるため、社員とその家族を経済的に支援します。

  • オークマ健康保険組合

    病気やケガの医療費補助はもちろん、各種検査(インフルエンザワクチン接種、人間ドック、乳がん、子宮がんなど)の補助制度も充実。旅行補助制度、契約保養施設など、オークマ健康保険組合の制度もご利用いただけます。

  • 確定給付企業年金

    退職後の生活を経済的にサポートするための制度で、退職後に一定の年金額が支給されます。将来の生活設計を立てやすくするため、長期的な資産形成をサポートします。※2023年度実績

  • 資格取得補助制度

    専門知識や技術を向上させ、キャリアを発展させるための制度です。仕事のスキルアップを目指す社員を全力でサポートします。

  • 全社員交流会

    全社員が一堂に会する交流会を年2回ホテルで開催しています。成長と発展を目指すとともに、社員同士の絆を深めることができます。

INFORMATION

募集要項

事業内容 金属工作機械・周辺機器及び輸入鋳物の販売
募集職種 営業
資格 ・キャリア、新卒問わず
・第一種運転免許普通自動車必須
・製造業に関わる営業経験のある方優遇
雇用形態 正社員(3ヶ月試用期間あり)
給与 経験・年齢等考慮の上、当社規定により優遇
諸手当 販売手当、通勤手当、家族手当、食事手当等
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
勤務地 愛知県(本社)、東京、大阪
勤務時間 8:30~17:15[休憩時間:45分(12:00~12:45)] 実働8時間
休日・休暇 ・週休2日制、ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始休暇
・年間休日124日(2023年度実績)
・その他有給、慶弔、特別休暇等
福利厚生 ・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・資格取得補助制度
・慶弔見舞金制度
・退職金制度(確定給付年金)
・契約宿泊施設
所在地 〒485-0825 愛知県小牧市下末長田800番地1
担当:総務経理部 TEL 0568-73-3557